--
    --/--
    *--*

    ウェッジウッド*イングリッシュブレックファスト

    2011
    02/04
    *Fri*
    毎日当たり前のように飲んでいるお茶類。
    紅茶や日本茶、中国茶。
    折角なので、今日から銘柄や味など控える試みを始めようと思います。
    その日の飲み方や気分、合わせた食べ物等々。
    個人的な覚書ですので、主観も多分に入ることと存じます。
    専門家ではないので、間違った解釈があっても多めに見てやってください。


    さてさて、そんなわけで昨日の夜はスタバのザッハトルテをお持ち帰りしたので早速紅茶を淹れました♪
    スタバでケーキの持ち帰りが出来るとは知らなかったのですが、一応希望者のために箱は用意してくれているそうです。
    (全ての店舗かどうかはわかりません)
    ただし、保冷材の用意まではありませんとのこと。
    正直、スタバはドリンクよりケーキが好きなので嬉しいです。
    何て言ったら怒られてしまいそうですけれど。
    ストローを刺すタイプのジュース以外、飲みたいと思うものがないのですもの仕方ありません……。
    ショートサイズの量からして多すぎると思うんです……。

    ケーキや焼き菓子の揃えは豊富で、とってもお気に入りです。
    マシュマロクッキーやベリークリームの乗ったマフィン、アイシングがいっぱいかかったアメリカンな三角スコーンは大好物です。
    その中でも特にお気に入りなのが、ザッハトルテ。
    数年前の冬に見つけて以来、毎年冬が来ると捜し求めるリピーターになっていますv
    昨年クリスマス時期には白いザッハトルテが出ていましたが、ザッハは黒に限りますね。
    今年の冬も出ていて良かった!

    そんな大好きザッハと合わせた紅茶はこちら。


    ■WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST TEA

     ○基本情報
     輸入元 :ウォーターフォード・ウエッジウッド・ジャパン(株)
     シリーズ:ウェッジウッド ファインティー
     原材料 :紅茶
     種類  :リーフ
     等級  :BOP
     推奨抽出時間:2分から2分半
     原産国:インド(アッサム)、スリランカ、ケニア
     ブレンド国:イギリス
     商品説明:厳選されたアッサム、ケニア、セイロンティーのブレンドがもたらす豊潤な香りと深い味わいは、目覚めを爽やかにしてくれます。ミルクティーに最適。

     ○今回の飲み方
     
     茶葉の量  :ティースプーンすりきり3杯
     水の量   :500cc
     抽出時間  :2分50秒
     飲み方   :イングリッシュミルクティー
     ミルク   :低温殺菌牛乳(タカナシ)
     砂糖    :なし
     合わせたもの:ザッハトルテ(スターバックス)
     飲んだ時間 :23時半
     
     
     淹れ終わった後の茶葉の香りはどっしりしていて、ちょっと麦芽っぽい?感じ。
     アッサムをベースにしているのかな?
     ストレートで1口飲んでみましたが、抽出時間のわりに濃くはなかったかも……。
     水の入れ過ぎかもしれない。
     とはいえストレートでは味がきつすぎるように感じたので、ミルクはたっぷりいれてみた。
     不思議なのは、ストレートで飲むよりも喉越しがあっさりすること。
     ストレートの時に感じるトゲトゲした感じが、ミルクで中和されているのかな。
     低温殺菌牛乳であれば、少々多く入れてももったりしたり、牛乳にありがちな焦げ臭や甘ったるい香りで気持ち悪くなったりはしないから。
    これが普通の牛乳だったら、とてもじゃないけどザッハとは合わせられない気がする。
    舌触りは良くさっぱり飲めて適度に苦味があるので、甘ったるいザッハのコーディングもさらさらと洗い流してくれて……ザッハあともう2個くらいいけそう……。
     
     メモ:
     薄めに淹れてしまったせいか、がぶ飲みしてしまったのが難点。
     次は水の分量調節をする。
     
     本来は目覚めの一杯のためにブレンドされた紅茶ということだけど、お気に入り過ぎて何時でも飲んでしまう。
     夏には中々手を出しにくいから、今のうちに沢山飲んでおこうっと。
     
     
    ウェッジウッド ティー イングリッシュ ブレックファストウェッジウッド ティー イングリッシュ ブレックファスト
    ()
    ウェッジウッド

    商品詳細を見る

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    07
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


