--
    --/--
    *--*

    突発お茶会日記(ちょっとながめ)

    2011
    01/12
    *Wed*
    CATEGORY : 日記
    先日の記事に書いていたさつまいもと林檎。
    無事アップルスイートポテトになりました♪
    …けれど、見た目がとっても残念な仕上がりにorz
    あんまりすぎて写真も撮っておりません。

    あまり親しくない方にこんな見た目のものを差し上げるのもどうなのかしらと、
    大量のスイートポテトを目の前に途方に暮れておりましたところに救世主。
    友人Rさんが彼らを救って下さるというので、思わず我が家にお招きしちゃいました。
    17時半にメールを頂いて、19時にはうちにいらしているというスピード決定ぶり。
    こんなとき、周波数が合ってるなって思って嬉しくなります*

    まずはダマン・フレールのクリスマスティーでおもてなし。
    ちょっとだけ時期を外しているのはご愛嬌。



    素敵な缶でしょう!
    勿論中身も素敵です。
    白茶(微発酵茶)をベースにしたお茶で、矢車菊の花びらや香料がブレンドされているようです。
    淹れた瞬間から部屋の中を香り高く包んでくれます。
    スパイス・ハーブティーのようなちょっと癖のある感じですが、びっくりする程飲みやすいです。
    もう少し暖かくなったら、アイスティーにしても良さそう。

    横浜の高島屋で見つけた時にはこの白缶(ブランというのだそう)しかなかったのですが、
    赤缶(ルージュ・紅茶をベースにしたもの)もあるようです。
    噂によると、緑缶(緑茶をベースにしたもの)もあるとか…?
    今年は見つけられるといいな♪

    ダマン・フレールは、ちょっと前に知ったフランスの紅茶ブランドです。
    紅茶を愛してやまないダマン兄弟が立ち上げた会社なのですって。
    彼らが上流階級に広めた紅茶文化を、フランスの一般家庭でも楽しんでほしいと思ったジャンさんという方が、
    英国のアールグレイをフランス風にアレンジしたフレーバーティー“グールース”を販売。
    爆発的人気を得たことで、ダマン社はフランスの紅茶界で確固たる地位を築き上げたのだとか。
    息子さんも紅茶文化を広めることに注力したなど、ジャンさんの功績は大きいですね。
    ジャンさん見事じゃん。……ダメ?

    2杯目のお紅茶は、同じくダマン・フレールのジャルダンブルー。
    こちらはミルクティーで。
    こちらはキャラメルようなふんわり優しい香りが特徴です。
    キャラメルといっても、全然くどくないんですよ。
    フレーバーティーが苦手な方も、これなら飲めるかも…?

    ダマンは通常のパッケージが渋くてカッコいいのも特徴です。
    丁度お写真がないのでamazonさんから引っ張ってきました↓

    ダマンフレール グールースティー 100gダマンフレール グールースティー 100g
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    クリスマスティーとは打って変わって男性的なパッケージですよね。
    家の紅茶缶を並べた棚に置くと、1種類だけちょっと異質で引き締まって見えます。

    結果的に2杯とも気に入って頂けたようで嬉しいです。
    いつも言っているけれど、好きなものを好きって言ってもらえるのって、とっても幸せ。

    お茶の後は私のオススメ漫画を大量に読んでもらって引き止めつつ、
    晩御飯までご一緒してもらっちゃいました。
    1人より2人で飲むお酒ですよね……v(あれ、きんsy…)
    帰り際には、夏にデザインが気に入って購入したものの、
    サイズが合わなくて泣く泣くしまわれていたサンダルまでもらってもらうという押し付けっぷり。
    事前に約束をしていて会うのも良いけれど、こうやって流れで遊べるのってドキドキが大きくて楽しいです。


    そういえば、サンダルの件で思ったのだけど。
    最近こうやって、あまり着なくなってしまったお洋服や靴を他の人にもらってもらうことが多くて嬉しい。
    大事にしていたものだから捨てるなんてできないし、でも仕舞っていて使わないなんてお洋服にも悪いし。
    他の人から、同じような形で頂くのも好き。
    大事にされていた子との新しい出会いって、友達に友達を紹介されて意気投合する感覚に似てる。
    今度同じような考えの人たちで集まって、服の交換会とかやりたいな~。

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


