--
    --/--
    *--*

    渋谷デート

    2010
    12/14
    *Tue*
    CATEGORY : 日記 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用
    日曜日はお友達の桜と、渋谷付近でデートしてきました*

    最初に向かったのが、私のリクエストで「オルネ ド フォイユ」という青山学院の近くにある雑貨屋さん。

    http://www.ornedefeuilles.com/

    フランスを中心に買い付けされた雑貨が店内を埋め尽くす、とてもワクワクする空間。
    食器からドアノブ、リネンに文房具など、色んなものが調和をとって存在しています。
    私は雑貨屋さんでこれからお気に入りになる子とふっと目が合った時のあの、控えめな自己主張が好き。
    「あら、貴女私を見つけたの?お目が高いわ。でも、貴女に私を使いこなせるかしら?」
    そこでYesと答えられたらその子とはこれから仲良しになれる。
    ちょっと躊躇したら、その子にはもっと素敵な人が現れるんだなと思う。
    今回は残念ながらどの子とも目が合わなかったけれど、
    以前友人と来た時にその子が欲しがっていた黒い額がまだ残っていたのでお買い上げ。
    その子の誕生日がきたら、あげようと思います*
    そうそう、今クリスマスフェアーでポストカードとシールがもらえるようです。
    青山付近にお立ち寄りの際は是非行ってみてください。


    その後は、この間お友達になった方と行った渋谷のカフェーが素敵だったので桜をご案内。

    Quatre Cafe
    http://ctn139.com/shop_quatre.html

    丁度お昼時だったので、2人ともランチを食べることに。
    「骨付鳥のカチャトーラ」というメニューが気になって、カチャトーラとはなんぞや?と
    桜が検索してくれたのですが、「猟師風」とだけしか答えが返ってこず……。
    「何か、トマトソースだって」と言われたのでこれにしました。
    大きな鳥のもも肉をトマトソースで煮込んでいるのかな?
    添えられている野菜も美味しくて、結構ボリューミー。
    セットのドリンクは、調子にのってランチワインにしちゃいました。
    お腹一杯で満足!
    今度は気になっていたきんかんのタルトを食べてみたいな。


    最後は今回の目的(桜からはこれに行こうと誘われていたのです)松涛美術館に行ってきました。

    大正イマジュリィの世界 デザインとイラストレーションのモダーンズ
    http://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/koza/11museum/tenrankaisyosai.html#15

    竹久夢二さんを始めとする、大正時代の美術家の作品が展示されています。
    本の装丁、挿絵、マッチの箱、便箋や封筒、絵葉書などなど……。
    何で私、この時代に生まれていなかったのかしら?
    生まれていたら絶対夢中になっていたのに……!

    ホール2つ分の展示で、品数も多くて見ごたえがあります。
    これで入館料が300円なんて、安い……。
    私は特に高畠華宵さんの絵が好きなので、見たことのない作品にも出会えてとても良かったです。

    松涛美術館に行ったのは初めてでしたが、近くに素敵な雑貨屋さんやカフェーが多くあるみたいなので、
    時間があるときにまた散策したいと思います*
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


