--
    --/--
    *--*

    ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (講談社文庫)

    2014
    03/03
    *Mon*
    CATEGORY : 小説・漫画 | THEME : 日記 | GENRE : 小説・文学
    久しぶりに小説を読んだ。
    仕事柄文章に触れる機会は多いものの、だからこそプライベートでは遠ざけがちになる。
    しかしそのことを気にして、勉強のため、仕事のため、なんて言い訳をすると一層寄りつかなくなるのは経験上知っているので、自然と手が伸びるのを待つことにしていた。
    小説にしろ映画にしろ、娯楽に責任を押し付けたら、それはもう娯楽じゃない。
    相変わらず鋭利な切り口と言い回しで女性同士の関係を露わにしていく作風は、苦笑いしたくなるぐらい真っ直ぐで清々しかった。
    女性同士のコミュニティにおける地方格差、年齢特有の悩み、母娘の関係。
    読み終わった後、面白いな、と思った。
    内容ではない。(いや、内容も面白いのだけれど、それはさておき)この本を薦めてくれたのが男性ということが、面白いと思った。
    基本的に突き放すような言い方をして、こちらとの立ち位置の違いを明確にする彼が、時折ふと同じ目線に立とうとしてくれる時があるのを感じていた。その理由が、こういう読書体験にあるのかもしれない。
    そして何よりはっとさせられたのは、計算された構成でも、緻密な文章でも、どんでん返しでもなく、文庫版の解説だった。
    最後の最後、解説者が自分の今の年齢について言及している文章を読んで、思わずその名前を見返した。
    そうか。
    心の中で呟く。
    そうか。
    きっと私は、どっちにも振れる。みずほにも、チエにも。
    生々しい話題に心を揺さぶられながらも、一生関わることのない箱庭世界として楽しんでいたところを思いっきり腕を掴まれた気分。
    あくまで添えものだった解説が、私の中で一つの意味を持った本だった。


    ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (講談社文庫)ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (講談社文庫)
    (2012/04/13)
    辻村 深月

    商品詳細を見る

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


