--
    --/--
    *--*

    クリスマス*クッキー

    2013
    12/20
    *Fri*
    CATEGORY : 手作り | THEME : お菓子 | GENRE : グルメ
    寒いのは苦手だけど、冬の凛とした空気は好き。
    クリスマスのためにオシャレした街の中を、Last Chiristmasのメロディを口ずさみながら贈り物を選んで回るのは、この時期のとっておき。

    親しい友人や家族にクリスマスカードを送る習慣ができて、数年経ちます。
    ここ最近は自分が送るよりも先に届くこともあって、そんな時は慌てます。
    毎年毎年カードを選ぶのが楽しくてしょうがないのですが、今年はちょっと趣向を変えてみたくて、アイシングクッキーをカード代わりにしてみようと思い立ちました。
    形から入るタイプなので、専用の着色材や乾燥シート、シーラーまで一通り揃えてしまい、結果。

    いっぱい、できた。
    写真 13-12-03 2 21 17のコピー

    同居人と2人でアイシングしたのですが、これが思っていた以上に大変で。
    コルネ作るのからして難しいし(全部白石にお任せした)、アイシングの固さは揃えるのが大変だしほっといたらすぐ固まるし、気付いたらゆるすぎたアイシングが垂れてるし。
    作るのは楽しかったし出来上がったものを並べた時の感動はあったけど、正直もう二度と作らないかもしれないと思うレベルで疲労困憊しました。
    クッキーはそれなりに美味しく焼けたのですが、アイシングすると味が変わっちゃうのも残念。
    食べられるのは食べられるけど、ちょっと甘すぎるかなぁ。
    やっぱりこれは、飾るためのものですね。
    一度は作ってみたかったから満足です。



    続きは、作ったものの一部。

    同居人にお願いして作ってもらったラベル。
    写真 13-12-06 1 22 45
    賞味期限もちゃんとね!

    送る相手を決めていたものには名前を入れたり。
    写真 13-12-06 1 02 48 

    愛知に住む、大好きな友達に。
    写真 13-12-06 1 23 16
    この間彼女の家に持って行った手作りクッキーが衝撃の不味さでして、「今回は美味しかったよ」との言葉にほっと胸をなでおろしました。

    これは同じクッキー生地で、来年結婚式をあげる友人夫婦へ贈りたくて作ったもの。
    写真 13-12-16 3 36 32
    新郎新婦の2人ともが友人だと嬉しさも2倍。
    新婦がチェブラーシカが好きだと聞いたので、初めてクリアファイル&ココアを使ってキャラクッキー作りにチャレンジしてみた。
    本当はメッセージ部分も型を作っていたのだけど、あまりに不器用すぎてアルファベットにすら見えなくなったので断念。
    遠く沖縄まで割れずに届いたみたい。良かった。

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


