--
    --/--
    *--*

    スーパーモンブラン

    2013
    12/09
    *Mon*
    CATEGORY : 紅茶・カフェ | THEME : スイーツ | GENRE : グルメ
     画面が切り替わった瞬間、思わず吹き出した。
    (スーパーモンブランって……)
     ホテルニューオータニのモンブランが美味しいらしい。ついでにパンケーキも美味しいらしい。
     会社の廊下でばったり出会った同僚さんから声をかけられた直後、口にしていた。「あの、私今週の土日空いてます」
     1分を待たずして決まった休みの予定。こと食べ物に関しては、躊躇という単語を知らない。
     気分はWのフィリップ。さぁ、検索を始めよう。キーワードは?『ニューオータニ モンブラン』
     数秒後、目に飛び込んできた単語はスーパーモンブラン。
     プレミアムでもスペシャルでもなく、スーパー。なんだろう、この、ちょっとダサい感じ(失礼)。膨らんだ期待が萎んでいくのを宥めつつ、商品ページに飛んでみる。
     商品写真の陰影具合はまるで王者の貫禄。ツヤっと鈍く輝く表面から重厚な雰囲気が伝わってくる。ずっしり、してそう。重そうなクリームを支えている土台のタルトらしき部分が可哀想に思えてくる。
     ホクホクとした和栗本来の味にこだわった季節限定モンブラン。お値段1,575円也。
    (たっか……!)
     いつも値段の話をしている気がしていてお恥ずかしいが、高いから美味しいというわけではないし、財布を気にせず無限に欲しいものを食べられる立場ではないから、やっぱり重要だ。お会計のときに「お金足りません」なんて言えないもの。
     比較できるものがなく大きさは分からないが、想像するに、成人女性の握りこぶしよりちょっと小さいくらい。アンジェリーナのモンブランのデミサイズとオリジナルサイズの丁度中間ぐらいなのではなかろうか。
     ページをふらふらしていると、スーパーシリーズをいう単語が目に入ってくる。もしかして。
     思ったとおり、そこには「スーパーメロンショートケーキ」だの「スーパーpureプリン」だの、スーパーと名のつくスイーツたちが紹介されていた。何がそんなにスーパーなの。普通のとどう違うの。どうしてここの写真はケーキにこんなに陰影をつけるの。すっかり術中にはまってしまい、俄然土曜日が楽しみになってくる。
     きっとこれがプレミアムモンブランって名前だったら、こんなにワクワクはしなかったんだろうなぁ。


      
     スーパーモンブランにナイフを入れると、ぐぐっと抵抗されてちょっとびっくり。みっちりぎゅぎゅっとつまったマロンペーストは、これまで食べてきたどんな栗よりも、栗の味ってこうだよね!と頷いてしまう。食べているのがモンブランなのか栗なのか分らなくなる。これは是非、自分の手で中を暴く楽しみを。
     土台の部分はタルトというより、フィナンシェのような、ちょっと固めのスタンダードな焼き菓子。固くなった理由は重たい頭を支えているせいな気も。
     スーパーメロンショートはフォークを入れた瞬間、「あ、これは美味しいやつだ」と脳が先回り。大事に大事に育てられたメロンにそっと寄り添う生クリームが、過保護すぎず、舌の上で子離れしていく感じ。ほんの少し残る未練の甘さにきゅんとする。
     スーパーモンブランを2つ頼もうとした同僚さんを制して、ひとつをこれにして本当に良かった。このモンブラン一個は、多分、ご飯よりも重たい。
     最後にニューオータニ特製パンケーキ マロンマカロン添えも注文。この日の目的はコンプリート。
     ここのパンケーキは、リコッタチーズで焼かれたふわふわしたスフレのようなタイプ。私は食べたことがないけれど、流行のbillsと同じ系統とのこと。甘さの違うメープルシロップ3種類を好きなだけかけられて、とっても贅沢。私は一番甘さの控えめなエキストラライトが気に入って、こればかり使った。
     パン粥を思い出す食感は優しくて、これはこれで好きだけど、私はウエストで食べられるようなスタンダードなホットケーキが好きかなぁ。

     スーパーな味を堪能して、おなかいっぱいで、ごちそうさま。
     この後西荻窪の夢飯で海南チキンライスをいただいたけど、それはまた別腹のお話。

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    08
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


