--
    --/--
    *--*

    お気に召すお店

    2013
    07/26
    *Fri*
    CATEGORY : 駄文・メモ | THEME : ヒトリゴト | GENRE : 小説・文学
    お気に召すお店
     お気に召すお店を探している。
     お気に入りのお店ではない。この場合の主語は、私ではなく友人、知人をはじめとする他人である。
     ここのところ数年ぶりに会う人が増えていて、そういう人たちを連れてお気に入りのお店に行くと、大抵失敗すると分かってきたからだ。
     最近の私はアンテナが研ぎ澄まされていて、自分好みのお店や食べ物はすぐに見つけることができるようになった。先日一人で行った京都でも、このアンテナのおかげで大変有意義に過ごすことが出来た。あんなにも当たりの食べ物ばかり引くこともない。これまで一人旅というものを滅多にしてこなかったが、あんなに楽しいならまた行っても良いなと思った。
     そんなわけで、お気に入りの店は着実に増えつつある。駅からかなり歩くか自転車を使うかしないと行けないケーキ屋さん(ここのシュークリームは絶品!)、東京都下の駅前にある老舗の喫茶店。会社帰りに歩いた時だけ寄れる日本茶のカフェ―に、カレーがメインのバー。紅茶も台湾茶も飲める、雑貨屋さんのような優しいきっさこ。心の中のお気に入りリストは、ここ一年で大分増えた。
     お気に入りの店を人に薦めたり、伝えるのは好きだ。
    「あそこ、とてもいいよ」
     けれど、その人を連れて行きたいかと言われると話は別だ。
     その行為は、旧友に会いに行ったら想像と違った成長を遂げていて、妙によそよそしく感じられ、言葉少なに別れてしまうのに似ている。
    「どう? どう? 素敵でしょう?」
     何度も確認しないと気が済まなくなり、相手がそれで苦笑したりして、ああ、連れてくるんじゃなかったと思う。お店が悪いのでも相手が悪いのでもない。私が悪いのだ。もしそのお店のことを悪く言われたりしたら、もしかしたら私はその人のことを嫌いになってしまうかもしれない、そんな風に思ってしまう。
     お気に入りの場所を知られたくない、という独占欲ではない。私より好きになって、通って、常連になったりしていたら、それは多分嬉しい。
     でも同時に、その空間を共有はできないんだろうなと思う。淋しいような、誇らしいような、妙な気分。
    「今度一緒に行こうね」
     そう言ってくれるのは多分、教えてくれてありがとうの意だろうし、嬉しいのだけれど、曖昧に笑って誤魔化すことにしている。つまりは、私が面倒なのである。
     そういえば、最近私のあだ名が「めんどうな奴」になりつつある。
     主に年配の男性(上司だったり、他部署の偉い人だったり)と一緒にお酒を飲むと(それも何故か決まってワインだ)「お前は本当にめんどくさい」と言われる。
     初対面だったり、それまで全然話したことがない相手なのに、よくもそんなにすぐに分かるものだと思う。
     反論してみようにも、言われれば言われるほどに妙に納得してしまって、「そうなんですよ~」と頷いてしまう。
     そういう人たちが連れて行ってくれるお店は、結構な割合でお気に召すお店だったりする。
     きっと彼らも、お気に入りのお店は隠しているに違いない。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


