--
    --/--
    *--*

    シーリングスタンプ

    2010
    11/30
    *Tue*
    CATEGORY : 雑貨 | THEME : 趣味と日記 | GENRE : 趣味・実用
    突然ですが、シーリングスタンプにハマっています。
    蝋を垂らして真鍮のスタンプで型押しする、アレです。
    雑貨が好きな人は勿論、オタク女子も結構好きだと思うんですけど(笑)
    ヨーロッパが舞台の作品では、キャラクターがこれ見よがしに封蝋付の手紙を持っていたりとかして。
    故に厨二っぽい!って言う人も居ますけど…。

    ハンズや丸善でも気軽に手に入るようになったので、持っている方も多いのでは?
    興味本位で買ったけど、結局使われないまま眠っている…とか。
    かくいう私もそうで、一度直接ワックスを火にかけて溶かし、ススだらけになって失敗して以来、ずっと眠ったままになっていました。
    そんな時に発見したのが「アサヒヤ紙文具店」の通販サイト。

    http://www.asahiyakami.co.jp/index.htm

    ここで、削ったワックスをスプーン入れて火にかけて溶かす、という方法が載っていたので試してみました。
    ……すごい!
    ススも出ず(ススが出ると蝋に混じって黒く汚くなってしまうのです;)、溶けた後もスプーンの操作でゆっくり落とせるので焦りません。
    アルコールランプがなくても、蝋燭で何とかなります。
    100均にある見た目可愛い置物蝋燭とかオススメです。

    ポイントは、サイトの説明にもあるように、蝋を落としてから少し時間を置いてスタンプを押すこと。
    いきなり押すと固まらずにズレてべちゃべちゃになり、剥がす時も糸を引いてしまったりします。
    と、使い方も分ったので、今年はこれでクリスマスカードの封をいっぱい押しました!
    粘着力はそれなりにありますが、やっぱり心配なので一応封筒に糊付けしてからですが。

    で、全部押し終わったあとに、もみの木柄のスタンプを買えばよかったとちょっと後悔……。
    金色のインクをつけて押したら可愛いと思うんです!
    ワックスも赤色しかもっていないので全部赤で押したのですが、流石クリスマスカラー、赤い封筒も何枚かあってちょっとボケちゃいました。

    スタンプは何度でも使えるし、コレクション製もあるので多少高くても諦めがつきますが、それよりも消耗品のワックスが高いんですよね……。
    4本1680円?が標準のようです。(1本15回分くらい)
    パール入り、香りつきになると更に価格アップしますし;
    そんな頻繁に使うものでもないので沢山購入できないし。
    使う都度、贈る相手にあったものを買って集めるのが良いのかも。
    グルースティックでも代用できると聞いたので、今度試してみたいと思います。

    CIELO Sealing Wax Set シーリングワックスセット [封蝋 ふうろう]  クラウン/ゴールドCIELO Sealing Wax Set シーリングワックスセット [封蝋 ふうろう]  クラウン/ゴールド
    ()
    SPICE

    商品詳細を見る


    案外使う人が居ないようで、これまでシーリングスタンプ付の手紙をもらったのは、仲良しの子からきたお手紙1通だけ。
    すごく嬉しかったのを覚えています。
    シーリングスタンプ風シールもお手軽で可愛いけど、やっぱり押すたびに形が違って味のでるワックスが良いなとか思ったり。
    と、俄かが宣伝してみました!

    今年のクリスマスはプレゼントにコレを買って皆に押し付けちゃおうかしら……。

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


