--
    --/--
    *--*

    遙時5:プレイ感想1

    2011
    04/29
    *Fri*
    CATEGORY : アニメ・ゲーム | THEME : 乙女ゲー | GENRE : ゲーム
    急加熱しやすい性格なので、一度興味が沸くとしばらくその話ばかりしてしまいます。
    周囲には良い迷惑ですね!
    でもやめないの、好きだから。


    というわけで続きは遙時5話です。ネタバレありで若干辛口評価になってしまいましたが、興味のある方はどうぞ。





    正直ストーリーの続きが気になる内容ではないので、ずーっとレベル上げばかりしてたらプレイ時間が20時間きてました。
    まだ1回もクリアしてないのに(笑)

    初回プレイ時は必ずやってしまう八方美人戦略のおかげで気づいたらアーネスト・サトウの胸に寄りかかっているという嬉しくない状況に発展していましたが(サトウ氏はあんまり好きじゃない)、気づいたらチナミルートへ分岐していました。
    今のところチナミが一番好きなので図らずも、という感じ。
    彼は今回の攻略キャラクターの中では一番人間らしいと思います。
    5は全体的に、キャラクターの台詞が言ってるというより言わされている感があるのでどうも入り込めないんですよね……。
    キャラ付や設定は重要だけど、それをプレイヤーが意識させられるようじゃダメじゃないのかなぁ。
    瞬とか沖田とかは受け答えがテンプレすぎてもはや機械のようです。
    血が通ってないなーと。

    そんなわけでわりと思うまま喋っているチナミは結構可愛いのですが、突然の記憶喪失て!
    漫画や映画で記憶喪失ものを見る度に、人はそんな簡単に記憶を喪失しないんじゃないと突っ込みたくなるんですが。
    心因性って診断されてたけど、そこまでショックを受けた風に描かれてなかったような……。
    自分の名前が思い出せないのに世界の歴史はきちんと覚えてるとかよくわかんないよー。
    記憶がなくなったせい?でおさげが上手く結べないとかどういうことなんだよー。
    ちなみに私のプレイしているところではまだ記憶は戻ってません。
    どうなることやら。
    あと龍の玉が最初にマコトを選んだとか何でそんなことが分かるんだい、天海よ。
    今回ご都合主義な話の流れが多くてついていけないです。

    神子は相変わらず不思議ちゃん全開。
    時空(現代と異世界)を行き来する度に命が削られるという設定のはずなのに、明らかに命を削る場面じゃないところであっさり時空を越えます。
    チナミルートだと、チナミの武器に封印できる怨霊が異世界で出現→一回倒すと現代に逃げるのですが、たった1体の怨霊のために命を削ってまで「現代に逃げた!やばい、ほっとけない!戻ろう!」とはならなくないですか。
    現代にも怨霊はいっぱい出現しているし、人もいないからすぐさま問題になるわけじゃなし。
    (一人例外が居ますが、自分で何とかできるでしょうし)
    これまでの神子にあった悲痛な想いが一切なくて、ただただ頭の緩い子にしか見えません。
    どうしてこうなった……。

    良かったのは四神を札に封じるところの白虎話かな。
    白虎の肉球……私も触りたいよ。あ、でもどちらかというと耳派です。
    ここの神子の照れてる様子は可愛いです。
    突然別人になってどうした!?って感じでしたがw
    帯刀が人をからかう描写は結構好きです。
    チナミが記憶喪失になった時も笑わせてもらいました。

    お話関係なく気になったのは、背景がところどころ3のデジャブを呼び起こすところ……!
    鎌倉と熊野がフラッシュバック^^;
    使い回しじゃないにしても、構図がほぼ一緒ですわーい。
    同じ場所っていう設定なら分かるけど、時代も場所も違うんだからもうちょっと気を使っても良いと思う。
    取材旅行が自費だから、人が足りないから新人が、って言い訳は聞きたくないです……。

    そういえば今PSNが大変なことになってますが、追加配信イベントはちゃんと配信されたのでしょうか?
    PS3が完全にブルーレイディスク再生機と化しているのでそろそろちゃんと見てみなくては……。
    PSNと言えば、ちょっと前に制作に参加していたタイトルのトロフィー情報が海外のサイトに抜かれて、発売前にラスボスがバレたという残念な思い出があります。
    2chにラスボスは●●!ってすごい貼られてたなぁ……。
    悲しいやらむなしいやら。SCEさんがんばって!!
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    09
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


