--
    --/--
    *--*

    ぼんやり読書

    2011
    04/19
    *Tue*
    CATEGORY : 日記 | THEME : 日記 | GENRE : 小説・文学
    こんにちは。

    昨日の帰り道、近所の並木がソメイヨシノなどではなく牡丹桜ということに気づきました。
    去年の春もここに居たはずなのに、記憶にありません。
    忘れているのだとしても、毎年新しい感動が出来てお得だなと思います。
    牡丹桜(正式名称は分かりません)は、よく見る桜より大きくカーネーションのような花をつけます。
    実家の庭にあったためか、思い入れがある花です。
    祖母は毎年花を塩漬けにして、次の年に和菓子や桜茶の材料にしていました。
    今でも実家の和菓子屋に行けば、この桜を使ったお菓子が売られていると思います。

    とても綺麗なピンク色ですが、色素は薄いようで、幼い頃色水を作ろうとして失敗した記憶があります。
    イチゴのパックに浸した水で花びらがどんどんぐしゃぐしゃになっていくのに、水は相変わらず透明なままですごく悲しかったです。
    沢山の花を無駄にしてしまったことを知られたくなくて、確か、ダメになった花は全部庭の土に埋めてしまいました。
    今年は久しぶりにゴールデンウィークに帰省するので、それまで咲いていると良いのですが。


    先日のg-Luv.であったありこちゃんバースデーイベントのこと、次の日に我が家で開いたティーパーティのことなど書きたいことは沢山あるのですが、絶賛不調中なのでまた今度まとめてゆっくり書こうと思っています。
    写真も載せたいですしね。

    ちなみに不調の原因は、1日睡眠2~3時間で毎日小説を読んでいるせい。
    最近しつこく周りに広めようとしている、ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズがそろそろ最新刊まで読めそうなのです。
    (確か今、20巻ぐらいまで出ているのかしら?)
    くくり的にはライトノベルですが、読書に当てられる時間は限られているので1日に4冊が限度。
    目もかすんできました。完全に自業自得です。
    深沢美潮先生の書かれるフォーチュン・クエストの主人公、パステルも言っていました。
    冒険小説などで、主人公の目の前に大きな岩が転がり落ちてきて大変!という時に本をぱたりと閉じて「さあ、続きは明日にしましょう」なんて寝られるわけがないのです。
    部屋の片付けや食事、睡眠すら手につかない、なんておかしな表現ですが、そうなんです。
    次の巻が手に入らないとなると、そのことしか考えられなくなって……。
    最近つくづく、物語にのめりこみすぎたり、感情移入しすぎるのは私の欠点だと思っています。

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


