--
    --/--
    *--*

    同人ゲーム紹介:図書室のネヴァジスタ

    2011
    03/02
    *Wed*
    「図書室のネヴァジスタ」というオリジナル同人ノベルゲームをプレイし始めました。
    のめりこんでしまって毎日寝不足です。

    そんな素敵ゲームのサイトはこちら↓

    ■図書室のネヴァジスタ
    図書室のネヴァジスタ

    ジャンル:学園サスペンス風味ビジュアルノベルアドベンチャー
     対象 :全年齢女性向け一般ボーイズ

    これだけじゃどういうゲームか分らないかもしれません;
    女性向けとはあるけれど、ボーイズラブでも恋愛シミュレーションでもありません。
    ゲームというよりは推理小説に近いような気もします。
    絵柄が大丈夫であれば、男性でも楽しめる内容かと思います。

    これは是非製品版をプレイして欲しい作品。
    サイトの説明や体験版だけでは、この作品の魅了が中々伝わらないのが勿体無いなとちょっと思っています。

    けど、とりあえず未プレイの方はサイトでDLできる体験版をプレイしてみて下さい。
    そして同サイトでDLできる「THE FOOL」を続けてプレイすることをオススメします……!

    こちらは「図書室のネヴァジスタ」用に作った素材やキャラクターを流用したエコサウンドノベルとのこと。
    本編には関係ない全く別物のお話、という前提があるのですが、これが難しいんです。
    体験版をやった後だと難易度が更ににあがります。
    集まったメンバーの行動や会話から犯人を当てる、という推理ゲームなのですが、どうしても本編のキャラクターの印象が強くて惑わされます。
    (素材流用なので、見た目やキャラクターの名前がそのまま同一のものが使われています)
    私は最後まで犯人がわかりませんでした……orz


    さて、ここから先は製品版を途中までプレイした感想など。
    一部ネタバレありますので未プレイの方はご注意!






    現状:図書室のネヴァジスタ・茅・白峰ルート クリア(他←EDに関連BAD回収中)
       ED28個中、半分くらいクリアしたところ。

    現状の気持ちまとめ。

     ・シナリオライターがドS。(7SEEDSの作者ぐらい)
     ・音楽が凄く良い
     ・個人ルートのEDを見てから歌の歌詞を考えると死にたくなる
     ・シナリオライターがドS(キャラクターに対して)
     ・立ち絵の表情や目の動きが良い。ただオートにしたりして文章のみ追っているとあまり見る機会がなかったり……
     ・話と絵がややアンバランス?シリアスシーンだとちょっと間が抜けた感じがする。でも可愛い。
     ・シナリオライターがドS(プレイヤーに対して)
     ・シナリオ量はかなり多くて骨太
     ・これで2000円は安すぎる!


    サウンドノベルの初回プレイは、何も考えず気持ちの赴くままにがモットー。
    誰を攻略しようなんて気負いなく、その場その場で私なりに誠実な選択肢を選びます。
    (ちなみに乙女ゲーでこれをやると、大抵BADか女の子EDにたどり着きます)

    その結果、最初のEDはDrown2というタイトルのED(綴りあってるかな…)でした。
    風呂場で髭剃り使ったら、そりゃ……ね!
    どう見ても自滅BAD\(^o^)/
    ……と最初はただそう思っていたのですが、意味のない選択肢なんてないんですね。
    他ルートをクリアしていくと、何気く思える選択肢にもきちんとその先の理由があることが分かります。

    その次は、幽霊棟の幽霊というED。
    ホラーでした。驚愕でした。最後の描写、すごい怖かった……。
    最初に辿りつくべき?真相EDを見ないままBADエンドが続いたので、この時点では全然話の内容が分りませんでした。
    こんな意味のない(とその時は思ってしまった)不条理なエンドばかりあるのかと思うと若干気も滅入りましたが、ますます真相を知りたいという気持ちも出てきてようやく本腰を据えてやることに。

    その後もBADを立て続けに進み、6回目ぐらいでやっと図書室のネヴァジスタ(真相ED?)が見られました。
    薦めてくれた友達いわく、コレを見ないと開かないEDがあるとか。
    このルートは結構長いのですが、最後の最後まで黒幕が分からなくて、分かったと思ったら裏切られて……とても途中でやめられません。

    個人ルートは、友人オススメ順(下記)でプレイ中。

     茅→白峰→和泉→辻村

    今のところ白峰までクリアしました。
    持ち上げて落として、の流れが痛いです……。
    1人クリアするごとに心えぐられて、次に行くのに気合がいります;
    勇気を出してこれから和泉ルートいってきます。
    全部見終わったらまたレビュー書きまーす。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List



    Copyright © +幸せの足し算+ All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
    09
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30

    プロフィール

    秋月しの

    Author:秋月しの
    趣味はお菓子作りと紅茶を淹れること。
    不定期開催・姉妹カフェsweettripの店長兼妹ぴよだったり、中野のメイドバーg-Luv.のクラシカルメイドだったり。

     


     


     


     


    リンクについて

    サイト名:+幸せの足し算+
    管理人:秋乃
    アドレス:http://akinoshino.blog28.fc2.com/
    ※リンクの際は一言ご連絡頂けると幸いです

     


     


     


    検索フォーム

     


    QRコード

    QR

     


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    お願い

    このblog内の記事・画像を許可なく無断転載することはご遠慮下さい。

     


